B
記事部分の文字サイズ調節や太字ありなしの設定ができます(太字はまとめ記事のみ)

猫が脱走した際の探し方テクニック

家出
我が家の猫の片方(ちび)はチキンなので
怖がって決して外に出ることはないのですが
もう一方(とら)は好奇心旺盛で過去に2度ほど
我が家から脱走(家出)を図っております。


そんな心配ばかりかけさせるとらですが、もちろん2度とも
無事生還しています。
今回は家出した際に有効だった探し方のテクニックを書いてみます。

脱走した猫を探す前に用意するもの

信じる気持ち
ドラクエでお馴染みのしんじる心。
まずは絶対帰ってくると信じる気持ちの強さが大事。
想いの強さは天にも通ず

さて、リアルに戻って。
あとは、普段から食べてるエサ(自分の場合はカリカリ)を皿に
入れておく。

次にライト。日中は人目の付かないところに隠れているため
行動を起こす夜に探すのがメインとなります。

最後にパニック状態だと捕まえた際に暴れる場合があるので
バスタオルかキャリーバッグもあるといいです。

猫を探す旅へ

とらは過去2回脱走しており、1回目は1日であっさり
見つかって捕獲したので楽でしたが、問題は2回目。
こちらは捕獲まで1週間の期間があり、心身ともに苦労したので
そのときのお話になります。

探す際には各所に連絡を入れておくと見つかる可能性もあるので
猫が脱走した際にしておくこと」を事前に目を通しておくといいかと思います。

まず上記のように周りに知らせておいたほうが
発見の可能性も上がるので、できる範囲で連絡はしておきます。

次に用意するものであげたよう装備を固めます。
右手にエサ+皿、左手にライト、肩にバスタオル
想像してみてください。
想像のとおり、不審者120%w
だけどそんなこと気にしてられません。

探す時間帯は行動が活発になる夜~深夜。
日中は安全なところに隠れ潜んでいるので行動的になる
夜がチャンスタイムです。
自分の場合は、0時~1時の時間帯を集中して探しました。

過去はすぐに帰ってきたので、今回もすぐ捕獲できるだろうと
思ってましたが、スルーする日々が続き心配でなりませんでした…

事前に連絡してるとは言え、深夜に↑な格好で人の家の庭とか
覗きこんでいるわけだから、さすがに気が引けます(;・∀・)
Tシャツ
いっそのこと↑こんなのでも作ろうかと思ってましたw

まあ、そんなことよりまずは、猫(とら)を見つけることが先決。
白い目で見られようが職務質問されようが、かまいません。
(そのときは運よくされていませんけど)

とにかく、毎日毎日見つかるのを信じて歩きます。

探す場所

猫は暗くて狭い場所を好むので、家の間の隙間などを重点的に探します。
また、高い場所も好きなので簡単に登れそうな場所があるならそちらも
一緒に探します。

ちなみにとらの場合は、自宅から50mぐらい先の
家と家との狭い隙間部分で発見しました。

猫を発見したら

大きな声で名前を呼んだり、いきなり捕まえようとしてはいけまんせん!

まずは優しく名前を呼びつつ体勢を低くします。
この際自分から近づいてはいけません。
外で苦労したであろう猫は警戒心も強くなっており、パニック状態
だと飼い主を認識しているかもさだかではありません。

なので、まずは安心させてあげることが先決。
名前を呼び体勢を低くしてエサを突き出します。
ほら、とら。エサだぞ」とシャカシャカします。
(自分の場合はドライフードだったもので)

そして、焦らず警戒心を解かせます。
しかしこの時、通行人が通ったりすると多分逃げてしまいますので
時間との勝負でもあります。

根気よく説得を続け、猫が近寄ってきてエサに手をつけたら勝利!
捕獲
とニヤリとしたら危ないですw

エサに手を付けても警戒心が100%無くなったわけではないので
焦らずゆっくりと抱きかかえて家路を急ぎます。
この際バスタオルなどあったほうが暴れた場合に対処しやすいです。

家に無事帰還

無事家に戻ったら、まずはゆっくり飯を食わせてあげましょう。
食後はゆっくり休ませてあげたいところですが、外に出てしまうと
汚れはもちろんノミなどがついてしまっている可能性があるので
疲れているだろうけど、風呂に入れます。

その後はゆっくり休ませて数日様子を見ます。
特に元気がないなどの症状がなければ、普段通りの生活に
カムバック(´∀`)

めでたしめでたし


にほんブログ村ブログランキング

コメント

  1. ジンジン より:

    今愛猫を探して5日目です。
    とらのように帰ってくることをねがいます。
    お話みれてよかったですm(_ _)m

    • のぶ より:

      >ジンジンさん
      日にちが立つにつれて不安になっていきますよね…

      でも諦めさえしなければ希望はあるので、見つかるように陰ながら応援します!

  2. 名無しねこさん より:

    猫がいなくなりました。外は寒いし、お腹すいてるだろうなぁ~_~;早く見つけてあげたい…>_<…まだ仔猫なので、ショックがでかいです。

  3. 迷い猫を探してます❗️ より:

    ありがとうございます❗️私も迷い猫を探していてこのことが参考になりました。ありがとうございました。(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

    • のぶ より:

      少しでも役に立ったなら良かったです(´∀`)
      無事に見つかること祈ってます(`・ω・́)ゝ

  4. とも より:

    猫が脱走して、1日なります。近所をさがしてますが、見当たりません。外は寒いし、野良猫だらけなので心配です。

    • のぶ より:

      >ともさん
      寒い時期だと余計に心配ですよね…。
      猫の行動範囲はさほど広くないので隠れそうなところをくまなく捜索が効果的かと思います。

      にゃんこが無事見つかること祈ってます!

  5. にーな より:

    うちはいなくなって1日たったところです。
    こんなに居ないのは初めてなので不安で死にそうです。
    じっとしてられないので、これからこれらを参考にして探してきます。。

    • のぶ より:

      >にーなさん
      お察しします…
      自分も当時同じ気持ちでした(´;ω;`)

      すぐ見つからないケースもありますが、諦めず見つけてあげてください!

  6. 名無しねこさん より:

    4日前からいなくなって帰ってきません。まだ一回も外に出たことがないので心配で死にそうです。

    • のぶ より:

      >名無しねこさん
      お察しします…。
      諦めず必ず見つかると信じて見つけてあげてくださいね

  7. 名無しねこさん より:

    昨夜、自宅マンションの5階から脱走しました。丸1日たっても見つかりません。
    1度も外へは出たことのない臆病者だったので心配です。トラップをしかけましたが
    捕まりません。母の形見のような猫なのでどこでどうしているのやら心配です。

  8. ユン より:

    友人から譲ってもらった子猫が昨日の昼間に脱走をして不安で仕方ないです

  9. 名無しねこさん より:

    昨夜8時頃に脱走してしまい、いろいろなアドバイスを拝見しながらも探し続けて、今しがた無事に見つけてあげることが出来ました!自分自身高熱で寝込んでいた時だったのですが、それどころではないと諦めず探した甲斐はありました。皆様のネコちゃん達も見つかることを祈っています。

  10. 名無しねこさん より:

    もと野良猫の雄が脱走して2週間になります。一軒家で斜め向かいの家で見つけたのですが、警戒心が強く名前を呼んでも、餌の音を鳴らしても出てきてくれません。どうしたらいいのですか?

  11. 名無しねこさん より:

    コメント失礼します。
    今朝私の家の猫が脱走しました。首輪に電話番号などを書き込んでいましたが、首輪を外した状態で脱走してしまいました。
    病気で面倒を見れなくなった祖母が餌を与えていた野良で、今は祖母の家から少し離れた場所に住んでるので、土地勘がなくて迷ってないか心配です。今日一日探してもいませんでした。とても心配です。
    長文失礼しました。

  12. 匿名 より:

    麦という猫がたぶん6:00から7:00の間にいなくなりました。
    お風呂場の窓が空いていました、

コメントを残す