B
記事部分の文字サイズ調節や太字ありなしの設定ができます(太字はまとめ記事のみ)

猫に嫌われる行動と嫌われる人

怒る猫
可愛がっているつもりでも実はウザがられていて
猫に嫌われてしまった(´・ω・`)ショボーン
なんてことがないように、嫌われる行動を覚えておきましょう。

猫の特性を見てみる

元々、猫は単独で行動するのが好きです。

興味があるときは、自分のほうから近寄ってきますが
それ以外のときにちょっかい出させるのは好きではありません。

猫好きの人が初対面の猫に対して
ちょ→かわいいー^^
なんて感じで、ペタペタ触ったりされると
初対面のくせに慣れ慣れしい人間だな!
といった感じで距離を置くようになってしまいます。

では、どんな行動がNGか???

しつこい人は嫌い(><)

しつこい人は猫にも人間にも嫌われてしまうので注意しましょう。

一人暮らしだとついつい暇があれば、猫と遊びたくなって
しまうこともありますが、しつこすぎるのはNGです。

気持よく寝てるのに、むやみやたらとペタペタ触ったりとか。
触る

耳とか尻尾を引っ張ってみたりとか。
尻尾を掴む
こんなことされたらそりゃまあ嫌われますw

うるさい人や音が嫌い(><)

猫の五感が高性能すぎる件」でも触れたように猫はとにかく耳がいいです。

耳がいいってことはメリットだけではなく、逆いえば過敏に聞こえすぎて
しまうので、大きな音は好きではありません。

紙鉄砲鳴らしたりとか、クラッカー鳴らしたりとか
突然大きな音を鳴らすのはよくないです。
まあ、こんなことされたら自分でもビックリしますw

また、声が大きかったり、行動ががさつでうるさい人
なども嫌われやすいです。
人間同士でも「おいおい声でけぇーなw」って感じる人だと
猫の場合、人間の数倍うるさく聞こえます。

TVや音楽も音もよくないとは言いますが、うちの猫どもは小さい頃から
PUNK漬けになっているので、音量大きな部屋でも普通に寝ています。

たまに静かな2階の部屋へ移動しますが、基本あまり気にしていない様子。
普通に慣れてしまったパターンですが、やはり猫からすりゃうるさい
でしょうし、推奨はしません。

匂いが強いものは苦手(><)

耳同様に、猫は鼻も優秀で匂いにも過敏に反応します。

おおまかに香水やタバコといった匂いの強いもの。
メンソールや柑橘系など鼻を刺激するものは苦手(´・ω・`)
あとは消臭剤とかもうちの猫はダメです。

うちの猫どもは香水やタバコは苦手ではありますが、そこまで激しい
反応を見せません。しかし、みかんの皮など柑橘系を近づけると
猛ダッシュでその場から逃げ去ります。
そのためどっちかと言うと匂いより刺激のほうが苦手っぽいです。

あまり見つめないで(><)

猫はガン見されるのも好きじゃありません。

あまり見ているとプイと視線逸らされます。
ガン見
そのわけは、猫同士で見つめ合ってるのはまさにヤンキー用語で言う
ガンの飛ばし合いで臨戦態勢です。

あまり見られていると落ち着かなってしまうのは当然のこと。
普段から「ああぁ!!」とガンつける習性のある人は注意しましょうw

この他、ドランクドランゴ出演の「僕がネコに嫌われる理由」
なんかもネコ好きからすると面白いかと思います。

興味のある方はチェックしてみてください。


にほんブログ村ブログランキング

コメントを残す