B
記事部分の文字サイズ調節や太字ありなしの設定ができます(太字はまとめ記事のみ)

猫同士のグルーミング(長毛種、短毛種)

グルーミング
猫の毛づくろいは必ずしも自分だけで行うわけではありません。
※ちなみに自分でする毛づくろいのことはセルフグルーミングと呼びます。

近くに仲の良い猫がいれば互いにグルーミングするのは至って自然。
逆に仲が悪い猫同士では、互いにグルーミングすることが少ないため
仲が良いのか悪いのか判断する一つの基準にもなります。


グルーミングについての細かい詳細は
猫ってなんで毛づくろい(グルーミング)してるの?参照。
猫同士のグルーミング
さてそんな我が家の猫どもも普段は仲良くグルーミングしあってます。
それぞれ長毛種、短毛種ですが、特にコレといった問題もなく過ごせています。

長毛種(ちび)のほうは、毛玉ケアをしていても毛が抜けやすいため毛玉吐きをどうしてもしてしまいます。

そのため長毛種(ちび)とグルーミングをしていると短毛種(とらのすけ)のほうも毛玉吐きになってしまうのでないか心配してましたが、特に問題もなく全然大丈夫でしたw

そんな猫同士のグルーミングを撮影した動画

特にこれといった面白い動きしてるわけではないのですが、こんな感じだよ~ってイメージで


にほんブログ村ブログランキング

コメント

  1. maruo より:

    こんばんは、独身リーマン&猫一匹のmaruoです。
    リンク貼らせてもらいました。
    ありがとうございます。

    • のぶ より:

      >maruoさん
      リンクありがとうございますm(_ _)m
      これからもどうぞよろしくお願い致します。

  2. FESTA より:

    リンク貼らせていただきました(*^_^*)
    こちらこそよろしくお願いします♪

コメントを残す