B
記事部分の文字サイズ調節や太字ありなしの設定ができます(太字はまとめ記事のみ)

子猫のしつけ方(叱り方、褒め方など)

子猫
子猫はなにが良いことでなにが悪いことなのか解りません。
それをちゃんと教えてあげるのが、飼い主さんの役目となります。

猫は犬よりバカっぽいイメージありますが、褒められたことや
怒られたことをちゃんと覚えています。そのためキチンと褒めたり
叱ったりしてあげればしつけはできます。
ただ、一度でしっかり覚えるわけではないので、根気よく何度も
繰り返していきましょう。


褒め方・叱り方

子猫の褒め方

トイレをキチンとできた!
名前を呼んだらすぐに来た!

など良いと思う行動を子猫がしたら褒めてあげます。

この時、できれば毎回同じ言葉で褒めてあげるのが良いです。
我が家では「良し!とら」「良し!ちび」
と褒めてあげつつ顎など気持ちよさそうなところをマッサージしてあげます。

これにより、◯◯な行動をすれば褒められる(´∀`)
の図式を子猫にインプットさせます。

子猫の叱り方

褒めるほうは、まあ普通な感じですが叱り方は若干難しいです。

  • 叱る場合は現行犯
  • 体罰厳禁
  • 叱る際は名前を呼ばない
  • 叱り言葉は短く同じ言葉で

では、ひとつずつ見ていきます。

叱る場合は現行犯

PCのキーボードの上に乗っかったり、触ってほしくないものを
イジッたりと好奇心旺盛な子猫はいろいろとやらかしてくれます。

しかし、これら飼い主側がやってほしくないことをされた際は
現行犯で叱るようにします。あとから怒られても猫は混乱するだけです。

以前あったのが、帰宅したら芳香剤が倒れてこぼれており、カーペットが
えらいことになっていたことがあります。内心(# ゚Д゚)ゴラァー状態ですが
ここで叱ってはいけません。時間を置いたあとで怒られても猫からすれば
なんでこの人怒ってるんだ(´・ω・`)??」状態です。

さらには、
こえーよ!いきなり怒りだす頭おかしい飼い主にあたっちまったよw
と思われてしまうかもしれません。

これが現行犯なら
あ!これはイケナイことなのか(´・ω・`)」と理解します。
そのため、叱るならその場のみにしましょう。

体罰厳禁

口より先に手が出てしまう江戸っ子気質な方は注意しましょう。

イケナイことをしたからといって、猫自体には人間都合の善悪の判断など
できません。それを人間主観でイケナイことしたから折檻!なんてことは
やってはいけません。こんなことしてたら恐怖の対象になってしまいます。

自分より10倍以上でかい生き物にバチン!!されたらそりゃ恐ろしいw
自分が巨人にそんなことされたら恐怖の感情しか残らないでしょう。

叱る際は名前を呼ばない

叱る際に猫の名前を一緒に呼ぶのはよくありません。
これを繰り返していると、名前を呼ばれると叱られると思ってしまいます。

叱り言葉は短く同じ言葉で

叱る際は「コラッ」「ダメ!」と短い言葉で少し大きな声で
言うようにします。
また、できれば叱る言葉はひとつのほうが良いです。
例えば「ダメ!」を使うと仮定するなら
「ダメ!」=イケナイことと認識させるほうが簡単ですので。

ゴラァ
モラァー
コラー

などと複数の言葉を使っていると覚えづらいのでできれば
一つに絞ります。また、叱っても効果が薄い場合は手を
パンッ!と叩いて音を出すのも有効です。
ただ、猫は耳のが良いので大きな音は必要ありません。


にほんブログ村ブログランキング

コメントを残す