B
記事部分の文字サイズ調節や太字ありなしの設定ができます(太字はまとめ記事のみ)

猫のトイレの臭い対策

トイレ
トイレの臭いが強烈な猫。
その臭いをいかに封じ込めるかが飼う上での大事な問題となってきます。

猫は狩猟動物なので、獲物に気づかれないよう体臭はほぼ
ありませんが、縄張りを主張するために必要な糞尿の臭い
は意外と強烈だったりします(;・∀・)


飼い主の場合は、臭いに慣れてて鈍感になってる場合も
ありますが、来客の際「猫くせーw」とか言われること
もありますので、注意が必要です。

トイレの臭い対策

では、さっそくトイレの臭いに対する対策をあげていきたいと思います。

  • トイレ選び
  • 砂選び
  • 消臭スプレー
  • 消臭剤
  • 空気洗浄機

その1 トイレ選び

猫のトイレの形状もいろいろとありますが、臭いが気になるので
あれば全体を覆い臭いの拡散を防ぐカバータイプがいいでしょう。

箱タイプだと臭いが排泄後一気に拡散してしまいますが、
カバータイプならある程度臭いの広がりを防ぎます。

金銭的に余裕があるなら、排泄後に自動で処理してくれる
全自動タイプを選ぶのも手です。
トイレについては「猫のトイレの種類と特徴まとめ」をご参考ください。

その2 砂選び

臭いの対策としてまず基本となるのが猫砂ですね。
砂もたくさんの種類がありそれぞれ特徴が異なります。
まずはいろいろ試してみてみることが大事です。

砂についての記事は「猫砂の種類と特徴まとめ」をご覧ください。

その3 消臭スプレー

猫を飼っているなら一本は置いておきたのが消臭スプレー。

来客中に飛びきり臭いのが飛び出してきやがった!!
なんて、不足の事態であってもスプレーがあれば一発消臭(・∀・)イ

さらに砂を取り替えるのが面倒くさい…なんて時にもでその場しのぎ
にスプレー一発でお手軽と便利なアイテムです。
消臭スプレー

その4 消臭剤

トイレ以外にも部屋の中に消臭剤を置いておくとさらに効果あります。

一点注意が必要なのが間違って芳香剤を選んでしまうと臭いがへんに
混じって自作で毒ガスを作ってしまう場合がありますw
選ぶのであれば、消臭剤がいいかと思います。
消臭剤
我が家では定番の消臭力を使ってます。

その5 空気洗浄機

さらにトドメとして我が家では空気洗浄機を置いてます。
空気洗浄機
臭いを自動探知して取り除いてくれる他、猫の毛も吸い込んで
くれるので大変便利。
ペットを室内で飼っている方には必須アイテムとも言えます。

最後に

いろいろと臭い対策アイテムをあげてみましたが、最終的には
トイレの容器を定期的に洗ってあげたり、砂やシーツはこまめに
取り換えるといった当たり前のことをキチンとやっていれば
そこまで酷いことにはなりません。

現在我が家では、臭いのほうはまったく気になりません。
さすがに、直後は臭いですけど、一日中うんちをしてるわけ
ではないので、一瞬だけ気になるだけです。

そのため、上記のような対策をしておけば、臭いにお悩みの方も
状況をだいぶ改善させることができるかと思います。


にほんブログ村ブログランキング

コメント

  1. F*ckin’ amazing things here. I am very happy to see your article. Thank you a lot and i’m looking forward to touch you. Will you please drop me a mail?

コメントを残す