B
記事部分の文字サイズ調節や太字ありなしの設定ができます(太字はまとめ記事のみ)

猫がトイレで排泄してくれない時の対処法

箱タイプ
「猫がトイレで思うように排泄してくれない…」
我が家の猫(ちび)がまさにこれでした。

猫のトイレのしつけ方」を試してみてもダメだったorz
と言う方はこちらの方法も試してみてください。

まずは猫がトイレで排泄してくれない原因を考えてみる。

  1. トイレの場所がよくない
  2. 間違った認識をしている
  3. トイレが汚れている
  4. 病気の可能性

トイレの場所がよくない

ちび♀の場合、これが第一の原因でした。

自分は飼い始めの頃は猫に対する知識などまったくなかったので
適当にトイレ買ってきて砂を敷き詰めて放置といったいい加減ぶりでした。

しかし、猫は人目に触れる所だと安心して排泄できない場合があります。
そりゃ、人間でも恥ずかしいですし考えてみれば当たり前ですよねw

さらにちび♀は性格がとても恥ずかしがり屋さんのため、とら♀のように
神経が図太くはありませんでした。
ちなみにとら♀は大雑把な性格で人目を着にしません↓w

とらのトイレ

と、言うことでトイレは遮蔽物のある奥まった場所へと移動。

奥のトイレ

掃除用具の空きスペースで、壁があるので人目につかない場所になります。

間違った認識をしている

一度、トイレ以外の場所で粗相すると臭いが残っている限り同じ場所で粗相
を繰り返す事があります。

これがちび♀の第2原因となりました。

やらかした場所は「座布団、ソファー、コタツカバー
と人間の精神的ダメージの多い場所を好みますw

猫の尿の臭いは強くちょっと洗った程度では、
臭いが落ちない場合があります。
また、臭いが落ちたと思っても猫の嗅覚は人の数十万倍と言われており、
完全に臭いを消し去らないと再度粗相する可能性が高まります。

そして、この臭いを取り除かない限り原因の解決となりません。
臭いがする場所=トイレと認識してしまっているので、臭いの元を断つ
必要があります。

簡単な解決方法は粗相されたのが物なら買い換えてしまうのが一番早いです。
変えがきかないようならペット用消臭剤などで臭いを消します。
ペット用消臭剤※注意点
一旦トイレに戻ったので一安心(´∀`)
なんて、気を抜いているとまた粗相な日々に戻ったりします。
臭いの元を完全に断つのは意外と大変なので、しつこいぐらい念入りに
消臭しましょう。

トイレが汚れている

これも猫がトイレを嫌がる原因の一つです。
これも考えてみれば当たり前の事ですねw

そのため、トイレは清潔を保つためにも1日1回は掃除しておきたい所です。

スコップ

面倒に思えるかも知れませんが、トイレスコップでさっと片付けるだけなので、
慣れてしまえばそこまで手間にはなりません。

本来、猫1匹につきトイレ1つ用意できるのが理想ですが、
我が家のように狭い家だとスペースが取れないといった人も多いかと思います。

その場合は、共用でも慣れれば大丈夫です。
けど、そのぶんトイレ掃除はキチンとしておきましょう。

病気の可能性

上記すべてを試してみても全部ダメだった場合は
消化器系、泌尿器系、ストレスといった病気の可能性も考えられますので、
そんな時はまず病院で診てもらう事をオススメします。


にほんブログ村ブログランキング

コメント

コメントを残す