B
記事部分の文字サイズ調節や太字ありなしの設定ができます(太字はまとめ記事のみ)

動く光を見てクラッキングをしている猫

猫って「カカカカカ」とか「カタカタカタ」みたいな変な
鳴き声することありますよね。
カカカと鳴く猫
例えば鳥を見た時や鏡やCDで光を反射させ動かしたりすると
こんな鳴き声することがあります。



この変な鳴き声ですが、実は名称があってクラッキングなんて
呼ばれてたりします。
興奮している状態、鳥の鳴きマネをして油断を誘っている状態など
諸説あるけど、実際のところはなぜこんな鳴き方するのかは解ってません。

我が家の猫だと、動画の長毛種(ちび)はよくクラッキングするんですけど
短毛種(とら)は一度もやったことがないんですよね~。
この違いはなんなのか?

とら=図太い
ちび=臆病

ちびのほうが警戒心強いから回りの反応に対して過敏なのかな?

反応する猫、反応しない猫がいるみたいですが、気になる人は
鏡を壁に反射させて動かしたりして試してみてください(・∀・)イ


にほんブログ村ブログランキング

コメントを残す