B
記事部分の文字サイズ調節や太字ありなしの設定ができます(太字はまとめ記事のみ)

猫のトイレの種類と特徴をまとめてみた

箱タイプ
猫を飼うにあたって最初に用意するのが、トイレです。

飼い始めは、猫に対する知識もなく近くのお店でなんとなく
適当な物を買ってみた。って方も多いかと思われます。

しかし、一言に猫のトレイといっても、種類は様々。
それぞれに特徴がありますので、猫や家の状況に合わせたものを
選びたいところです。

と、言うことで一般的な猫のトイレの種類を紹介していきます。

箱タイプ

箱タイプ


ごくごく一般的なオーソドックスなタイプです。

子猫でも出入りが可能な高さで、掃除も手軽にできるスタンダード型。
値段も安めで誰にでも使いやすいのが特徴。

自分も最初はこのタイプを使っていましたが、問題点としては高さがないため
猫が成長してくると砂を掻きだす力が強くなり、砂が箱の外に飛び散ると
いったデメリットがあります。
箱タイプ
そのため、今現在我が家では、おしっこ専用としてシーツを敷いて
使っています。

すのこタイプ

すのこタイプ
パーツが分かれていて分解できるタイプなので掃除も楽ちん。

固まらない砂専用で、おしっこを吸った砂だけが受け皿に落ちる仕組みです。
掃除の手間が少ないため、面倒くさがり屋さんに向いてるかも。

ハーフタイプ

ハーフ
箱タイプに比べ縁が高くなっているため、砂の飛び散りを防ぎます。

同じコンセプトで深さをつけたタイプが
ハーフ1
このようなタイプです。

自分が今使っているがこのタイプに近いのですが、自分は300均などで
園芸用?の深さのあるボックスを買ってきて今だそれ使ってますw
ハーフ2
スペースの問題でなかなか空きスペースにぴったり入るトイレがないため
ずっと使い続けていますが、このように代用品でも特に問題はありません。

カバータイプ

カバー付き
カバーが全体を覆っているため砂の飛び散りをキッチリガードします。

中の砂掃除をする際、カバーの着脱が若干手間となりますが、飛び散った砂を
掃除する手間よりは遙かに楽ちんです。

部屋が汚れるのを防いでくれるので、綺麗好きな方はこのタイプが良いかと。

電動タイプ

全自動
中にはこんなハイテクマシーンもw
猫がトイレをした後しばらくすると、自動でトイレの清掃をしてくれます。

仕組みとしては、排泄物を手前のコンテナに落としこむようになっていて
やることといえばコンテナの交換だけなのでお手軽です。

旅行の際に猫をお留守番させる方には、この手の全自動タイプは
重宝するかと思います。

デメリットをいえば、価格が高いのと機械なので故障する場合も想定
する必要があります。

上記で紹介した猫のトイレは下記でチェック↓

最後に

上記で一般的なタイプのトイレを挙げてみましたが、これら以外にも
おまる型であったり簡易式タイプであったりといろいろな種類があります。

どのタイプのトイレが一番良いというわけではありませんので、
ご自身の家のスペース状況に適したタイプを選ばれるのが一番です。

我が家を例で言えば、空きスペースを使う形なのでサイズ重視となり、
現在のような長方形タイプとなっています。

トイレを頻繁に変えてしまうのは、猫にとってストレスにもなりますので
できるだけ最初によく考え適したものに巡り合いたいですね。

※トイレが決まったら「猫砂の種類と特徴まとめ」も合わせてご覧ください。


にほんブログ村ブログランキング

コメント

  1. このポスト 個人 実際にはかなり非常に思考にアピールです。 それはだ考えさせられるだけでなく、それは最初からであなたを描画します。 コンテンツ素材コンテンツよく書かれた| これは本当にこれがあります。ここの景色はまた私にアピールしています。ありがとう。うーん
    スターバックス サイレンロゴコースター スタバ STARBUCKS 2015【10,800円~送料無料】【内祝い_お返し_結婚祝い_お誕生日_出産祝い】【父の日_お中元_ギフト】【結婚式_引き出物_香典返し】【あす楽】:レディース通販のソラーラ http://www.kimcesarion.com/shoponsel/7154.html

  2. これは本当にあるこのに精通していることを希望する人のための正しいウェブログ。を意識あなたがあるかもしれない たくさんそのほとんどあなたと一緒に主張するのが難しい(あまりにも私実際)ハハ…したいです。あなた確実 | 以上にわたってブランドの新しいスピンを置く対象約書かれてthatsの多くの年。 優秀もの、ちょうど素晴らしいです!

  3. すごい迫力!私は今純粋このテンプレート/テーマ掘りウェブサイト。 それはだシンプル、しかしに有効。 のプレンティ回|ユーザビリティと外観との間の ‘完璧なバランス’を得るのは難しいそれはだそうです。私はあなたが持っている 必要がありますこれで素晴らしい仕事をしてくれ。また、ブログインターネットエクスプローラ上で私のために迅速な ロードされます。優秀ブログ!

  4. 私がした 以上 | | のオンラインオンライン ブラウジングサーフィンて 3時間今どき、 まだ I 決して |任意の興味深い 発見見つからないあなたのような記事。私のために| 十分な十分な 値 | それはそれはです。 私の見解では、もしすべてのウェブサイトの所有者やブロガー作ら良い |のようなコンテンツコンテンツ素材 おそらくあなたをやった、ウェブ になります はるか これまで以上に役立ちます。

  5. それは特に簡単に読み取ります。そして、あなたが使用するテンプレート、すごいです。それは本当に良い組み合わせです。テーマの名前は、使用いただきまして、私は疑問に思って?あなたがここに持っている優れたウェブサイトを

  6. ハイbisognoディ国連lavoroパート時間ti CONSIGLIO IL QUI presente SITOウェブ。 Cerchiオンラインtelelavoro?私はそれが面白い点だと思う

  7. は、この非常に有用な情報をありがとうございました。私はそれは非常に面白かったです。間違いなく、これらのページのクローズトラックを維持します。グレートブログの記事。ホードは、全く新しい読者を獲得しました。この素晴らしい仕事を継続し、私はあなたの逸品をもっと見予測してください。おかげで多大!分私に与えてはいけません

  8. 私はないことかなりインターネットリーダーの正直に言うが、あなたのブログは本当に 良い、|それを保つ維持!将来 私が先に行くと、あなたのブックマークよ戻ってきて、 。有用な| 非常に {参考に、それは非常に貴重なようですすべて 最高の私はこの のお気に入りなきゃ

  9. は私にすべてのコメントを読むために時間がかかった、しかし私は実際に記事を追加しました。ここはコメンターのすべてに非常に私には有用とイム陽性であることが判明しました!良いのすべての時間あなたが学ぶだけカント、それに加えて従事して!私はあなたがこの記事をペニング喜びを持っていた確信します。とにかく、私の言語で、このような多くの良い情報源がありアレント。こんにちは

コメントを残す