B
記事部分の文字サイズ調節や太字ありなしの設定ができます(太字はまとめ記事のみ)

防水布団カバーで猫のコタツへのオシッコを対策

防水こたつカバー
我が家の猫(ちび)がコタツを出すと喜んで粗相をするものだから
その対策として防水用のコタツカバー(上掛け)を購入してみた。


防水こたつカバーとこたつ
サイズは200×200の売っていた中では一番小さいサイズだけど結果的に
これでも十分な大きさがあります。もちろんこれ以外にも大きなサイズも売ってます。
まずは、購入前にはキチンとサイズを測定しておくのがいいでしょう。

色は【クリーム、ブルー】の2種類しかなかったのでクリームを選択。
しかし、クリームと言うよりはレモンイエローと言った感じかな。
クリームよりはちょいと明るめの色になっています。

で、この防水カバーのなにがすごいって話ですが性能は以下の通り。
防水布団カバー
我が家の場合で言えば水でなくオシッコなんですが、これを吸水、拡散し水漏れすることがありません。また洗濯機で楽々洗濯が可能なのも魅力の1つです。
詳しくはこちらで→メーカー直販 防水こたつ上掛け

生地裏
生地をみてみると表側のパイル部分で水分を吸収し裏側のツルツル部分で水漏れを防止しているようです。

はしゃぐ猫気に入った猫
まあ、とりあえず装着してみました。

猫は喜びご満悦の様子。
粗相するのほうの猫は↓こっちなんですけどねw
こたつにオシッコする猫
カバー装着後
セッティングが完了するとこんな感じ。
部屋にはそんなマッチしてないけど、まあいいかw

以前はビニール製のカバーを使ってて、これでも十分に効果があり装着後は猫の粗相もなくなりました。しかし、ビニールだとガサガサしてなんか落ち着かないのがネックなんですよね。

しまいにゃ、破れやすくヤンチャな猫が暴れる過酷な状況では耐えられなかったようで1シーズンで駄目になっちゃいました。

そこで今回登場したのが、こちらの防水布団カバー!

表面はパイル生地でビニールみたいにガサガサしませんし、装着後は猫の粗相もなくなったので結果的に成功です。万が一オシッコ攻撃食らってもこれなら下に漏れないしすぐに洗濯も可能なので、もうこれで怖いものしらず

ちなみにおしっこしてしまう原因としては
猫がコタツ布団にオシッコをしてしまう原因
でもまとめてるのでこちらも合わせてどうぞ。


にほんブログ村ブログランキング

コメント

コメントを残す